独身生活の内に節約の感覚を身につけておくべき

独身の時と結婚してからではお金の使い方がガラリと変わります。

独身の時は、あまり使う額も気にせず散財していたように思います。

細かいことは気にならなかったような気がします。

もともと大雑把な性格なので、それもあるかもしれませんが。

しかし結婚してからは、変化したような気がします。まず、これまで好き勝手に使っていた自分が稼いできたお金は家計となり、妻が家計の財布を持ち、私はお小遣い制となりました。
借金がなかなか減らない、返済が大変だ。破綻しそう。。。そんなあなたにはおまとめローン・借り換えローンがオススメです。それぞれの特徴を知って借金完済を実現しよう! 借金を完済するにはどうしたらいい?

小遣いは、3万です。

初めの頃は独身の時のようにお金を使っていたのですが、すぐに無くなってしまいました。そこで家計簿をつけることにしました。

家計簿をつけると、どこにどれだけ使ってるのか一目瞭然です。

かなり食費にお金を使っていたので、昼は弁当を作って貰うことにしました。

そしたら徐々にお金がたまるようになりました。皆さんもぜひ家計簿を付けてください。

このページの先頭へ