独身生活の内に節約の感覚を身につけておくべき

独身の時と結婚してからではお金の使い方がガラリと変わります。

独身の時は、あまり使う額も気にせず散財していたように思います。

細かいことは気にならなかったような気がします。

もともと大雑把な性格なので、それもあるかもしれませんが。

しかし結婚してからは、変化したような気がします。まず、これまで好き勝手に使っていた自分が稼いできたお金は家計となり、妻が家計の財布を持ち、私はお小遣い制となりました。
借金がなかなか減らない、返済が大変だ。破綻しそう。。。そんなあなたにはおまとめローン・借り換えローンがオススメです。それぞれの特徴を知って借金完済を実現しよう! 借金を完済するにはどうしたらいい?

小遣いは、3万です。

初めの頃は独身の時のようにお金を使っていたのですが、すぐに無くなってしまいました。そこで家計簿をつけることにしました。

家計簿をつけると、どこにどれだけ使ってるのか一目瞭然です。

かなり食費にお金を使っていたので、昼は弁当を作って貰うことにしました。

そしたら徐々にお金がたまるようになりました。皆さんもぜひ家計簿を付けてください。

親孝行の旅行の資金と母の心遣い

親孝行も兼ねて、母と旅行をしたいと思ったのですが、1週間ほどの日程で、ホテルもいい所に泊まるため、予算を少しオーバーしそうなことに気が付きました。そのため銀行で10万円ほど借り入れをして、その後のんびりと旅行を楽しみました。

その後帰って来て、さっそく返済が始まりました。借入総額10万円で、銀行ですから金利も低く、毎月の収入から何とか返済できる金額でした。しかし最初返済日を忘れて電話が、かかって来たことがあり、慌ててその銀行のATMから振り込んだこともあります。自営業でもキャッシングできます!自営業のキャッシングで気をつけるところ キャッシング 自営業


それから1か月ほどして実家に帰ると、母が封筒を渡してくれました。その中には5万円入っていました。不思議そうな顔をする私に、いい旅行をさせてもらったから、少しばかり援助させてほしいということで、親孝行のつもりだったのに、むしろ私が気を遣ってもらった格好になしました。その分は返済に回しました。

金策で利用する事になったフリマアプリ

ある時どうしても購入したいものがありました。

その物なのですがそれ自体が非常に高額で、しかも今それを逃したら恐らく二度とは手に入らないであろうものでした。

そして残念な事にその時はそれを購入するためのお金はあるものの、それ以外に出費予定がある事から、中々手を出せないという状況でした。

どうしようかと考えた末に思いついたのが、手持ちのものをスマホのフリマアプリで売るという事でした。お金を借りる方法 〜 やってみたら意外と簡単だった


そのフリマアプリなのですが、出品も簡単で写真を撮って商品説明を少し書くだけで出来ました。

発送の梱包が少々面倒でしたが、出品したものはすべて売ることができ、しかもかなりの臨時収入になりました。

これで欲しいものの購入代金分はもちろん、出費予定分に関しても確保できたので、速攻で欲しいものを購入することが出来ました。

多額の借金という挫折から大きな成功に向かうためには

実業家の成功者の中には、過去に大きな損害を出して、多額の借金をした人もいます。

そこからどのようにして成功に至ったのかを知りたいものです。

一旦大きな失敗をしてしまうと、そこから立ち上がることが難しくなってしまいます。

メンタル的に大きなダメージを受けてしまうからです。
モビットを即日融資で利用するには | 事業資金を即日融資してもらう方法とは?


しかし、大きな挫折から這い上がっていくためには、それ以上に大きな成功をおさめていくしかないのかもしれません。

タダでは転ばないという気持ちがあれば、どんな失敗からでも学ぶことができますし、またより大きな成功を手に入れることができるのかもしれません。

私も過去に大きな挫折を経験した成功者のノウハウを参考にして、失敗を乗り越え、大きく成長していきたいと思っています。

初めての転職でお金が無くなったけど助かった

初めて転職をしたとき、その時の仕事が薄給でハードでとても仕事をしながら転職活動できる状況ではなかったので、辞めてから転職活動をしていました。都内で一人暮らし、前職の給料も少なくあまり貯金もなかったため、早く就職を決めないと厳しい状況でした。

何とか2か月ほどで内定を頂きましたが、勤務を始めてから最初の給料までもひと月以上期間がありました。その上、部屋の更新料が掛かったり、新しい職場で何かと準備するものでお金が出て行ったりと、貯金もほぼなくなってしまいました。
おまとめローン 保証人 必要

30近くなって親に頼むのも忍びなく、銀行のカードローンを使うことにしました。いわゆる借金というのは奨学金はありましたが、初めてで少しドキドキしました。金利も14パーセントほどありかなり高いなとは感じていましたが、給料が入ってすぐに返済したところ、数十円の金利で済みました。

計画的に利用する分には、助かったし悪いものでもないなと思いました。

今月のアパート代が払えそうに無いという友人にお金を貸した話

個人間でもめったにお金を貸したりしない私ですが、過去に友人に泣き付かれてお金を貸した事があります。

その友人は一人暮らしをしており、今月のアパート代が払えそうに無いという事で、全額ではなくても良いから三万円ほど貸して欲しいと頼まれてしまいました。

数千円程度だったら即答出来るものの、流石に万単位を貸すとなると…と躊躇っていたところ、どうやら話を聞くと過去にもアパート代を滞納していた事があり、今月アパート代を払えないとなると即強制退去をさせられてしまうとの事でした。

相手は女性の一人暮らしだし、実家とも不和で疎遠状態という話も前々から聞いていたので、長年の付き合いのよしみと、次の給料日で給料が支給され次第お金は返してくれるという事だったので貸す事に致しました。
アイフルで審査落ちしたらどうすればいいのか


勿論、友人だったので無利子で貸したんですが、半月後くらいに、貸した三万円とちょっとした折り菓子付きで返済してくれました。

わざわざ折り菓子なんて気を遣わなくても良かったのに、と思いながらも、その友人がアパートから強制退去にならずに済んで本当に良かったなと今でも思っております。

…逆に、もしあの時お金を貸してあげなかったら、一体どうなっていたんだろうとも思います。

お金を貸したことで友達の本性がわかる

今では疎遠になってしまった友達がいます。学生時代はとても仲が良く、登下校に加えてよく一緒に遊んでいました。社会人になってからも時間がある時は会っていたのですが、お金の相談をされて以来、友達との関係は悪化していました。友達には最初5千円を貸して欲しいと言われ、社会人で収入があったので迷うことなく貸しました。
フリーター 新生銀行レイク

ところが、その後も会う度にお金の相談をされてしまい、合計で10万円も貸している状態になりました。その間、友達からは1円も返済されていません。さすがにこれ以上は貸せないですし、お金を返して欲しいので返済を迫ったところ、なぜか逆に怒られるという意味不明な状態なり、今は全く会っていません。噂ではギャンブルにハマってしまい、私以外の友達からもお金を借りているとわかりました。今後、友達から返済してもらわない限り他人と思って過ごすことにします。

このページの先頭へ